鬼ヶ城から黒木山へ

夷の焼尾公園から鬼ヶ城へそして黒木山へ、それから西方寺の地獄池に降りる予定だったが肝心の鬼ヶ城を見落として?しまった。

午前10時出発

f:id:ryuryusinc:20191109202121j:plain

焼尾公園の阿弥陀堂 (市指定有形文化財阿弥陀如来像)

f:id:ryuryusinc:20191109202733j:plain

阿弥陀堂内部

f:id:ryuryusinc:20191109204709j:plain

焼尾公園の刀匠紀行平の説明板

f:id:ryuryusinc:20191109205010j:plain

池の右岸をとおり鬼ヶ城への林道

f:id:ryuryusinc:20191109211357j:plain

池が終わり林道は登り坂となる

この地点でヤマレコマップを起動したが電波が届かず起動できず

f:id:ryuryusinc:20191109211959j:plain

湧水 鬼の敷き水

湧水を左にしてさらに登ると刀匠 紀行平鍛冶場跡の標識あり

f:id:ryuryusinc:20191109212913j:plain

紀行平鍛冶場跡の標識

標識の矢印方向に行くと程なく砂防ダム、ダムの上に登ったがその先に道はなし、テープをたよりに急登坂し尾根を目指す

f:id:ryuryusinc:20191109215518j:plain

尾根

10時50分 尾根着 尾根づたいに落ち葉を踏み登と一つのピークの着

f:id:ryuryusinc:20191109215846j:plain

ピーク 黒木山への標識

黒木山頂と思いきや違っていた、鬼ヶ城の文字も確認でき矢印方向へ進む。しかし鬼ヶ城を見つけることはできなかった。

f:id:ryuryusinc:20191109220342j:plain

黒木山頂 標高510メートル

11時25分 黒木山頂 着    雑木に囲まれ見通し悪し、進路を左手にとり西方時を目指す

 

f:id:ryuryusinc:20191110085803j:plain

小枝の間より鷲ノ巣岳

見通しの効く場所で昼飯をと思っていたが木が繁り見通しなし、小枝の間より鷲ノ巣岳の見える場所で休憩する 11時58分

12時10分発 此処からは危険な下り坂である

 

f:id:ryuryusinc:20191110092401j:plain

夷と仙灯の峠

12時28分 急な下りでチョットしたピークを超えると夷と千灯の峠であった、さらに尾根づたいに進む

f:id:ryuryusinc:20191110093534j:plain

12時39分  黒木山が見えるピーク

 

f:id:ryuryusinc:20191110093725j:plain

12時44分  太郎天岩屋の見えるピーク

 

f:id:ryuryusinc:20191110093944j:plain

12時51分  西方寺と地獄の池が見えるピーク

 

f:id:ryuryusinc:20191110094212j:plain

鷲ノ巣岳

f:id:ryuryusinc:20191110094304j:plain

千灯岳と黒木山

 

このピークを降り地獄池を目指す

f:id:ryuryusinc:20191110094605j:plain

ピークを降りた処にゴジラ

13時6分 ゴジラ岩からは千灯へも下れそうである、西方寺へ下る

 

鹿に荒らされた檜林を下ると杉林に変わる、杉林を抜けると西方寺ミツマタ第一群生地に到着

f:id:ryuryusinc:20191110095445j:plain

西方寺ミツマタ第一群生地

 山行はここで終了。

 この山行で思うことー山に入れば見通しがきかない昔ならば大きな雑木はなくチョットしたピークに登れば辺りが見渡せ国東の山では地図なしで歩けたように思う、しかし現在雑木は大きく又植林された杉などは大木となっており見渡せず、藪こぎはなく歩き易くはなっているがヤマレコマップは必需品である。